

Ready-Mix Concrete Truck

二度あるコトは・・・基本っスョね、いわゆるトリロジーってヤツ?
コンクリート三部作ここに完結! ・・・てか?(疑問符で投げっ放し)


Matchbox King Size No.13 Lesney
Ready-Mix Concrete Truck
Made in England
Length:112.6mm、Weight:175.5g、スケール表記なし

コンクリート祭りのトリを勤めまするはオレンジ色眩しい塊感溢れる一台、
セメントに砂と砂利を混ぜ交ぜでコンクリート、
セメントに砂だけで混ぜ交ぜならばモルタル、、、なのだそうです。
最近知りました。

Matchbox_KingNo13_002.jpg

なんとも優しげなお顔立ち、正面ド真ん中ピラーがレトロでデンジャー
なんだか古い列車のようにも見えたりして

Matchbox_KingNo13_003.jpg

ホームセンターでインスタントモルタルなるものを買ってきて、
少し試しで使ってみて、残りをどう使おうかと思案しつつ数日、
横殴りの雨に降られ、使う前に固まりました・・・
勉強になりました。

Matchbox_KingNo13_004.jpg

同時代と思わしきリンカーンと、、、
どちらもチップだらけ、けれども、なんとも風情溢れる1ショット
画になるモデルは撮り手を選ばず、自ら語りだす・・・なんつって。

Cement Mixer

「エネルギー充填120%ぉ~・・・」
ん? 120%って?



ふつう~の感覚で、割合を表すパーセントって言ったら・・・
MAXで100%なんですけども、、、
まぁ乗車率とかだったら300%だとかも聞いたりしますが、が、が、

Matchbox_K6GMC_002.jpg
Matchbox Super Kings K-6 1970 Lesney
G M C Cement Mixer
Made in England
Length:141.0mm、Weight:170.0g、スケール表記なし

某宇宙戦艦での波動エネルギーは何故か決まって120%
200とか300ではなくって必ず120%
どーでもいい様で、どーでもよくナイ!

腹八分目とか言いつつ、一方では余裕の有る様を十二分とか言ったりもスル
120%には、そんなニッポン的な世界観が現れている・・・ヨウナ?

Matchbox_K6GMC_003.jpg

てか、後輪三軸って?
よく判らないけど圧倒的なのは間違いない。

Matchbox_K6GMC_004.jpg

Super Fast期の、サイケでド派手な色彩が、後輪三軸の過剰感によく似合う、
平たくいえば、、、素敵なやり過ぎ感
過ぎたるは・・・ソレはソレで味☆ (意味不明)

Matchbox_K6GMC_005.jpg

BETON

「コンクリートから人へ」・・・だったでしょうか、
あのキャッチフレーズって、、、結局はカネのハナシだったのかな?


majoRETTE No.3031
BETON
Made in France
Length:150.0mm、Weight:159.5g、スケール表記1/60

ツマラン政治の話は置いといて、
新東名、スカイツリー、1/1ガンダム(笑)
造ったぶん世の中が元気になってる!
元気があれば何でもデキル!

majo_BETON_002.jpg

マジョの3000番台は大型車両の世界、
デカくてゴツい、タフでパワフル、
決して精密モデルではないんだけれど、
大きい分、部品点数も増えてて見応えアリ。

majo_BETON_003.jpg

ミキサー車ミニカーの定番ギミック、後輪軸の回転でタンクが回ります。

majo_BETON_004.jpg

他の1/60マジョ達と並べて・・・渋滞中?
でっかいわぁ~

majo_BETON_005.jpg

Toyota Supra

大概の事はネットで調べられそうで・・・案外そうでもなくって、
未だにクルマ雑誌を購入しては、過去の歴史や未来への展望だとか、
まぁ色々と勉強させてもらってる訳ですが、、、ん~・・・
なんだか詳しい人ほど日本車に厳しい記事を書かれているような印象です。

叱咤激励の意味も込められているんでしょうけども、
余り叱ってばかりじゃ・・・ねぇ(汗)


Matchbox 1994 Premiere Collection Series 4
Toyota Supra Turbo
Made in Thailand
Length:76.0mm、Weight:55.0g、スケール表記1/59

沢山売れてきたってのは・・・立派な一つの評価軸かと、
ツマらんモノが売れ続ける筈がない訳ですし、
それに信頼性や価格だけが日本車の魅力って訳でもないかと。

Matchbox_Supra_002.jpg

邦題「ワイルドスピード」の一作目で、
イタリアの高級車やアメリカンマッスルカーを相手に、
ド派手に暴れるチューンドスープラは、劇映画内のコトとはいえ感慨深いモノがありました。

Matchbox_Supra_003.jpg

安くて壊れにくい、、、それは、
血気盛んな若者が既存のパワーヒエラルキーに立ち向かうには恰好の素材たりえるということ、
階層社会も既成概念もターボとナイトロでブッチギリ ☆

Matchbox_Supra_004.jpg

日本のメーカーがイタ車を作る必要なんてないし他もそう、、、

えっ? ロードスターがアルファに? ・・・そ、そなんや・・・

(そして太すぎるタイヤには触れずにお茶を濁してみる)

BMW M1

わりと結構前からなんですが、、、
ミニカーを買うペースに、吟味する時間が追いつけていません・・・

「オッ、なんかイイナ」と感じられる、そんな出会いを大切にしたくって、
気になるミニカーにはなるべく手を出して、
買ってはひとまず置いといて、買ってはひとまず置いといて、
・・・な、何をしているんだ?オレ

「買う」ことだけが目的ではないハズ、
手にとって、眺め回して、ベタベタと触って、怪しくニンマリ(汗)

Maisto_M1_001.jpg
M.C.TOY (Amiy AM-8) Maisto
BMW-M1
Made in China
Length:77.9mm、Weight:34.5g、スケール表記無し

ぃゃまぁ「買う」のもミニカー遊びの一つには違いないんですが、
なんといったら・・・う~ん、バランス?
触って眺めるのも遊び、写真を撮るのも遊び、ブログのネタとして取り上げるのも遊び。

Maisto_M1_002.jpg

今回のネタ三台は先のGWフリマにて入手、
「世界のミニカーAmiy」・・・だそうです(汗)
まぁ中身はMaistoの前身M.C.TOYなのですが、1ケ\200也

Maisto_M1_003.jpg

明らかにオモチャ然とはしているものの、、、
なかなかどうして、イイ線いってます。

Maisto_M1_004.jpg
M.C.TOY (Amiy AM-5) Maisto
TOYOTA SR5 (ハイラックス4WD)
Made in China
Length:84.3mm、Weight:35.0g、スケール表記無し

フロント周りがのっぺらぼうなのは・・・
ラリーカーだから? それともMaistoクオリティ?(笑)

Maisto_M1_005.jpg

安いミニカーなれど、、、雰囲気ありますネェ、
木工用サンドペーパー上に置いてみただけで、
サハラの熱風が頬を優しく撫でていきました・・・錯覚です、ハイ。

Maisto_M1_006.jpg

よく出来たホイルなのにバリ取り不十分・・・
この惜しい感じももはや味(苦笑)

Maisto_M1_007.jpg
M.C.TOY (Amiy AM-10) Maisto
PORSCHE 959
Made in China
Length:74.7mm、Weight:36.0g、スケール表記無し

こちらは割と最近でもよく見かけるマイストポルシェ、の最初期Ver.

Maisto_M1_008.jpg

ドア開閉ギミック、抜けたリアスポイラー、
回り込んだリアコンビネーションランプ

Maisto_M1_009.jpg

イイと思います、アルと思います、、、(何が?)

Maisto_M1_010.jpg

買って置いとくだけじゃ勿体無いゼ、
箱から、ブリスターから、ダンボールから、レジ袋から?
出してさわって遊ぼうゼ☆

・・・そしてイソイソと箱に戻したってイイ(笑)
プロフィール

Author:シミゾノ
実車もミニカーも詳しくありませんが、素敵な3インチミニカーを通じて日々学んでいます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

